何となく思っただけのこと

朝、会社に向かう間にインスタを見ると、昔の友達の投稿が目に留まる。

 

みんな私より良い人生を送っているようにしか見えない。

 

同じバイト先だった子達は、

専業主婦をしていたり社長になっていたりして、

 

私より忙しそうなのに私よりマメな暮らしをしている。

 

私より暇そうなのに私より充実している。

 

私よりお金を使っているのに私より貯金がある。

 

 

 

私はただ、つまらない通勤を毎日して、歩道の落ち葉にイチョウを見つけて、イチョウじゃない黄色く染った葉っぱがなんの葉っぱだか分からずに、でもググりもせず、なんの葉っぱかなあとだけ思う。

 

 

 

朝の通勤時間はくだらないことばかり考えている。

赤いきつね緑のたぬきは、

きつねうどんとたぬきそばなのは分かるとして

赤と緑はどこから来たんだ。

 

ググりもせずに考えだけ巡らせる。

 

 

忍者のインナーはなぜあみあみなのか。

 

発泡酒」って言うけど、ビールだってスパークリングワインだって「発泡」酒じゃないんか。

 

印税って、税なのか。

 

 

 

他の人にそういうことをいうと、すぐにググる

 

答えが欲しいんじゃなくて、なんなのか一緒に考えたいのに。